マリオ's web site

旅・音楽が好きな私のつれづれ日記帳



PageTop

iPod再び復活!

以前も壊れたiPodがまたも故障したのだ。
本当に肝をやかせてくれるやつだ。

今回はSadマークではなくフォルダマークが表示されたので
どうやらバッテリーの問題ではなくハードディスクがやられたらしかった。

Appleストアに出したら買った時と変わらない価格を提示してくるに違いない。うわぁ~困った。

そこでまた前回iPodを振って元通りにしてくれた友にお願いしてみた。
今度は分解し、ついに基盤から修理する事になった。
あんなに華奢なiPod、バッテリー交換まではなんとか出来ても基盤まではなかなか。
相当苦労しただろう。
いやはや一家に一人、ではないけど機械に強い人は頼もしい。

晴れてiPodはさらなるエネルギーをチャージして私の元に返ってきた。

とにかく華奢なんだよ、iPodって。
交換用バッテリーは販売が有っても基盤はねぇ。
あんなに高価なんだから長く愛用したいもんだよね。






PageTop

Google Earthで世界旅行

遅ればせながら、Google Earthをダウンロードしてみたのだが、
これがもうすごいのなんのって。早速ハマってしまった。

世界各地の衛星写真の画像をマウスでスクロールしながら、まるで空を飛んでる気分で楽しむことが出来る。
もちろん日本国内、ご近所まで見えちゃうのだ。

Googleについて以前Adsenseチームがお粗末だと記事にしたが、その他、特にこのGoogle Earthに関しては流石にすごい技術だと唸らされる。

まさに自宅にいながらにして世界旅行。
その土地の音なんかも聴こえるようになるともっと楽しいだろうな。
ドラえもんの世界が近づいたような気がする。

PageTop

ビートルズまたもや新曲か?!

ポール・マッカートニーは、ジョン・レノンとの共作未発表曲
「Now And Then」のレコーディングにとりかかっている
らしい。

これが完成すれば、過去のアンソロジー・プロジェクト
「Free As A Bird」「Real Love」に続く
ビートルズの新曲としてリリースされる可能性が高い!

PageTop

夏夕介さんの事

俳優の夏夕介さんとあるきっかけからお知り合いになれてから
もう7年になろうか。
夏さんといえば、『特捜最前線』の刑事役が有名だろう。
(特撮ものにも出られたので男性ならばご存知の方も多いと思う)
私もこのドラマでファンになり、お会いしてみたいなぁ~と漠然と
思い描いていた。

しかしその当時は全くメディアで拝見する事もなく一体現在はどうされているのか、まさにあの人は今?の状態だった。
ちょうどその頃ネットを始め、早速夏さんの現状を調べると、
何と病気で長期休業をされていた事を知った。そして数ヵ月後に復帰の舞台に上がられる事も知った。
「これは駆けつけねば」と思い、初めて舞台でお目にかかり、それからひょんなきっかけで地方から駆けつけるファンの一人としてお近づきになれたのだ。夢は叶うものなんだなとこの時こそは実感した。
夏さんは現在シアター・ジャパンという劇団を主宰され主に舞台で活躍されている。
夏さんは本当に人柄が良く、二枚目なのにあっけらかんとした感じで、田舎者の私とも気さくに話して下さる。
傍目にはGSから俳優へと順風満帆の俳優人生だったように見えるが、
激動の70年80年代を第一線で活躍し続ける苦労は大変だったと察する。
お会いする度に「テレビに早く出てください」とつい言ってしまうのだが、本当に再放送ばかりではなくリアルタイムで観たいのだ。
この場を借りて。がんばれ、夏さん!

PageTop

ぽろりが復活!

数日間、元気のなかった金魚のぽろりが今朝起きてみると

元気に泳いでいた。ああ~良かった。

原因は・・・フン詰まりであった。

4日前に金魚鉢の底に沈んでいるのを見た時にはどうなることかと思っ

たが、何はともあれ、である。

友人が調べてくれたところによると、冬場は寒さで消化不良をおこす

事が有るらしいのだ。そんな時は、

 ・数日間の絶食

 ・塩浴をさせる(ちょっと恐いので私はほんの少しだけ入れ
           金魚に良いと言われる麦飯石水にした)

 ・水温を上げる(タオルを鉢に巻いたり、ストーブで暖めた)

 ・愛情(これが一番だよ)


教わったとおりにしたおかげで5日目に元気になってくれた。

冬場のえさの量には気をつけなければ。いい教訓になりました。

教えてくれた彼にも、感謝。

私は経験上、どんな生き物とも気持ちは通じると思っている。

(縁日のひよこも立派なにわとりに育てたことが有る。)

金魚といえども、同じ生き物。愛情をもって育てれば体いっぱいで

感情も表現するし気持ちに応えて元気に育ってくれる。
070221_104427_M.jpg

左のぽっちゃりがぽろりで、右がしろたん。

PageTop
